TopPresent page

新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
そして、我が京都大学ソフトボール部HPへようこそ!

ここを訪れたということはソフトボールをやろうと考えている、もしくは野球とかしてみたいと考えている方ですね。 そんなあなたに是非、ソフトボールをお勧めします! でも、ソフトボールってよくわからない、体育会は厳しそう、野球やったことないなどいろいろ不安はあると思います。 実際にグラウンドに来ていただくのが一番なんですが、ここで我々ソフトボール部について簡単に説明します!

男子ソフトボールって?

ソフトボールが野球とよく似たスポーツであり、ピッチャーは下手投げをするという事はご存知ですよね。 でも、皆さんがソフトボールに持っているイメージって、体育でやるレクリエーションのようなものが大半なんじゃないでしょうか。

ですが、我々の行うソフトボールはそのようなレクリエーションとは一線を画すると、部員一同保証します。 ウィンドミルと呼ばれるフォームから放たれるピッチャーの球の体感速度はそこらの野球のピッチャーより断然速いです。 また野球より塁間が短いため、守備、走塁ともにより素早く正確なプレーが求められます。 ライズボールと呼ばれる変化球は野球にはない、上方向に変化する球でこれはソフトボール独特の物と言えるでしょう。

そもそもソフトボールって女の子のスポーツじゃないの?と思う方は多いはずです。 しかし、日本はかなり男子ソフトボールが盛んな国で、高校はもちろん社会人の日本リーグまであるんです! 我々が所属している『関西学生ソフトボールリーグ』にも近畿地区の28大学が加盟しており、対戦相手には事欠きません。

京大って弱いんじゃないの?

『京大って勉強はすごいけど、運動はできないんだよね』というのが世間一般の考えでしょうが、それは大きな間違いです!

意外かもしれませんが、京大の運動部ってけっこう強いんですよ! 皆さんもアメリカンフットボール部の活躍はご存知ですよね。 でも、ソフトボール部だって数年前に多くの私立強豪大学を破って西日本大会優勝してるんです! 今は、残念ながら1部ではありませんが、2部の強豪として2012年に西日本インカレや全日本インカレに出場しました。

セレクションで選手を集められる私立強豪に比べて、我々には経験・才能が圧倒的に不足しています。 しかし、困難に打ち勝つ気持ちと互いに高めあえる仲間がいれば、そんなことは問題ではありません。 我が部にはいわゆる大人の監督やコーチはおらず、部員で練習メニューを考え、采配もします。 これは大学スポーツならではと言えるでしょう。

現在の我々の目標は1部昇格です。 しかし、これを成すには、君たち新入生の力が必要です。 国公立最強を自負する我々が、今最も必要としているものは皮肉にも選手層なんです。

みんなの力で私立強豪大学を打ち破ったときの爽快感はサークルでは味わえない体育会運動部の醍醐味です。
京大は勉強だけじゃない。
我々と一緒に京大生の意地を見せつけてやりましょう!

初心者でも大丈夫ですか?

大歓迎です。

何を隠そう、私も全くの初心者から始めたんです! 野球、ソフトボール経験一切なし。 中学・高校は陸上部でした。 それでも2回生後期からレギュラーになりました。 最近では打率もそこそこ残してますし、努力次第でなんとかなったりします。

この部は本当に特殊で、物凄く上手い人から完全な初心者まで、とにかくいろんな人がいます。 数年前には日本代表だった人までいました!

他には中学まで野球をやっていたなど、経験の浅い選手が多いですね。 でも、そんな選手がレギュラーとして強豪大学相手に立派に戦ってるんです。

体育会はちょっと・・・

大学の体育会って確かにハードル高いですよね。 日が暮れるまで練習、理不尽な上下関係とシゴキ、イッキ飲み・・・etc せっかく大学に入ったのに、そんな灰色の大学生活は嫌でしょう。

でも、ソフトボール部は大丈夫です! 練習は朝練なので一限には必ず間に合いますし、残りの一日は好きなように使えます。 バイトも好きなだけ出来ますよ。

また、回生を越えてみんな仲がよく、先輩をいじる後輩の姿がよく目撃されます(笑) やる気のある後輩には先輩が自主練に付き合ってくれたりもしますよ。 昨年の夏はみんなで琵琶湖へバーベキューに行くなど、大学生らしいイベントもありました。

朝練はねぇ・・・

僕もそう思ってましたけど、慣れてしまえば案外なんてことはありませんよ。 その内、目覚ましがなくても自然に起きられるようにすらなります。 朝日で起きるのはすごく気持ちイイですし、 生活リズムが乱れがちな大学生にとって、健康的な生活を送るのは授業や遊びにも大切な事です。

早朝の京都の街並みは日中のそれとはまた違った味わいがあります。 朝日を背景にした大文字山は本当に綺麗で、とても清々しい気持ちで練習に向かうことができます。
また、我々の活動場所は吉田南キャンパス内の吉田グラウンドですので、移動に時間を取られることもありません。 練習が終わった後も、スムーズに授業に行くことができます。

マネージャーについて

我が部では現在、マネージャーを大募集しています。

野球、ソフトボールが大好きな方ならばどなたでも大歓迎です。
別に練習に毎回来る必要はありませんので、ご自分のできる範囲で来ていただけたら結構ですよ。 他のサークルとの掛け持ちでも大丈夫です。

自分でプレーしたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、真剣なソフトボールを間近で感じたいならば断然体育会に来るべきです。 公式戦には出られませんが部内の交流試合ならば出られますし、練習にもどんどん参加してくださってけっこうですよ。

東大戦、七大戦

ソフトボール部では毎年7月に東大戦を、9月に七大戦を行っています。 東大戦とは文字通り、東大との交流試合のことで体育会だけが行っているイベントです。 近年では新人戦、現役戦ともに京大が東大を圧倒しています。

夜は楽しい東大との懇親コンパがあり、東大にも友達ができます。 酔の回りきった東大生の姿はあなたの東大に対するイメージを180度変えてくれることでしょう。 また、昨年は余興に東大との麻雀大会が開催され、こちらでも京大が大勝しました(笑) 中には東京での宿泊費まで稼いだ奴もいたそうです。

七大戦とは、北は北海道から南は九州まで7つの旧帝国大学で行う交流戦のことです。 これも体育会ならではのイベントですね。 昨年ソフトボール部は見事優勝を遂げ、京大の総合優勝に大きく貢献しました! こちらでも夜に懇親会が行われ、東大戦以上の盛況ぶりとなりました。 昼間の試合を讃え合い、全国に友達ができるイベントです。

まずはグラウンドへ

ここまで読んで、「ソフトボールも悪くないかも」と思ったなら、是非グラウンドへいらしてください。 やはり、グラウンドで実際にボールを使って体を動かすことが一番でしょうから。

私も一回生の頃、先輩方の活気や楽し気な雰囲気に魅力を感じて、この部に入ったんです。
皆さんと一緒にプレーできる日を部員一同お待ちしています。


▽活動時間
平日:am7:00-am8:30
休日:am8:00-am12:00

▽連絡先はこちら

運動できる格好で来てください!
グローブ貸出やってます!

















Information

SITE MENU

Copyright (C) MetalTmpl006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system